FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアチーズケーキ

本日の休日手作りはチーズケーキです。

090505_191909_ed_convert_20090507101848.jpg 

土台は通常ビスケットを砕く物が多いと思うのですが、
私がタルトが好きなので、クッキー生地を使ってみました。
固くて食べづらいと言われてしまいました・・・
でもおいしかったですよ♪
まめたろうはチーズが嫌いなので「ちょっとおいしい。いらない」
と言って食べてくれませんでしたが(T-T)
最近気づいたのですが、彼が「ちょっとおいしい」と、言うときは、要するに「まずい」と言うことみたい。
なんて優しい子なのかしら(笑)

よかったら、レシピはこちらです↓♪

【レアチーズケーキ】
❀クリームチーズ 250g
❀プレーンヨーグルト 80g
❀砂糖 80g
❀レモン果汁 15g
❀生クリーム 200g
❀粉末ゼラチン 8g
※先にタルト生地を焼いて冷ましておいた方がいいです。
※今回は18cmのタルト型を使いました。

1.クリームチーズをボウルに入れて室温にもどし、砂糖、ヨーグルト、レモンを加えてやわらかくなるまでかき混ぜます。
2.生クリームをやわらかめに泡立てます。角が立つ手前まで泡立てます。
3.チーズクリームに生クリームを混ぜ合わせます。
4.最後に熱湯50gにゼラチン5gを溶かし、チーズクリームに混ぜ合わせます。
5.器に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。およそ2時間くらいです

〈土台〉❀バター  40g
❀粉砂糖 30g
❀小麦粉 75g
❀卵    1/3個

1.バターをレンジで30秒ほど加熱し、柔らかくします。
2.1.に砂糖を加えてよく混ぜます。
3.ふるった小麦粉を混ぜ、よく混ぜ合わせます。
4.冷蔵庫で30分ほど寝かせたあと、麺棒で3mくらいにのばして型に敷き詰めます。
5.170℃に予熱したオーブンで20~30分ほど焼きます。
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tarosママ

Author:tarosママ
☆埼玉在住

結婚9年目。働くママです。
私・33歳
papa・32歳
にーに・9歳
まめたろう・3歳
バーバ

の5人家族。
何気ない日常を大切にしていきたいと思っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。